fbpx
〜口コミ・評判はページ下のコメント欄にあります。(投稿がなかった場合は非表示です)〜

高野山一乗院|宿坊 一乗院 宿坊宿泊体験記

宿坊宿泊体験記
コメントを編集宛にいただきましたのでご紹介。
3年前の12月、傷心旅行として修行体験をしたいと考え、一人旅で高野山一乗院へ行かせていただきました。はじめての宿坊での宿泊に緊張しておりましたが、チェックインからとても温かいおもてなしを受け、ほっと安心したことを覚えています。また、お部屋についても、清潔感があるのはもちろんのこと、和室にこたつというような、想像していたよりずっと寛げる空間となっていました。高野山には宿坊が多くありますが、その中で一乗院を選んだ理由はそのこだわりの精進料理でした。季節の野菜をふんだんに取り入れた精進料理は、見た目にも美しく、自然と一口ひとくちをゆっくりと味わって食べていました。精進料理は質素なものというイメージは覆され、すべて食べ終えるころには幸せな満腹感に包まれました。翌日は早朝の高野山の荘厳な空気を感じながら、朝勤行に参加しました。そして、朝食後は阿息観の体験をさせていただきました。これまで宿坊といえば座禅と思っていたのですが、この日阿息観というものを学ばせていただけたことはとても貴重な経験となりました。そこでいただいた阿息観についての説明の用紙はいまでも大切に取ってあります。日常とは離れた場所で、おもてなしや食を通じて人の温かみを感じながら、しっかりと自分と向き合うことができました。こちらの宿坊へ宿泊させていただき本当に良かったと、心より感謝しております。
ひらやま
スポンサーリンク

ユーザーの声・口コミ・評判