fbpx
〜口コミ・評判はページ下のコメント欄にあります。(投稿がなかった場合は非表示です)〜

高野山一乗院|宿坊 一乗院 宿坊宿泊体験記

宿坊宿泊体験記
コメントを編集宛にいただきましたのでご紹介。
この宿坊は敷地の広さと、美しい日本庭園が印象的でした。また、高野山の壇上伽藍に近い場所に位置していることもあり、お寺に宿泊しているという雰囲気を強く感じさせられる宿坊でもありました。具体的には、宿泊のために受付を訪れると、僧侶の方が出迎えてくださいました。そして、そのまま僧侶の方に部屋に通していただきました。私が宿泊した部屋は畳敷きの和室で、部屋の中にはトイレと浴室も設置されていました。しかし、大浴場があるとのことでしたので、私はそちらで夕方入浴をし、19時頃に夕食のお膳が運ばれてきました。これらの作業はすべて男性の僧侶の方です。食事は精進料理で、たけのこや豆腐などが用いられており、肉や魚はいっさいありませんでした。しかし、お腹のなかは十分満足する内容であり、空腹感を感じることはありませんでした。そして、夕食後に布団を敷いていただき、22時頃には就寝しました。さすがに高野山の山頂にある宿坊だけのことはあり、辺りは静寂そのものでした。おそらく一生に一度あるかないかの高野山での宿泊であり、高野山の夜とはこのようなものかと思いつつ、床についたのです。翌朝は早く起きました。勤行に参加するためです。午前6時30分から約40分おこなわれました。仏様の前で複数の僧侶がお経を唱え、護摩をだいていました。私たち宿泊客はその後ろで正座をして、手をあわせていました。心が洗われる思いがして、参加して良かったと思った次第です。
ごろう
高野山一乗院|宿坊 一乗院の詳細
スポンサーリンク

ユーザーの声・口コミ・評判