fbpx
〜口コミ・評判はページ下のコメント欄にあります。(投稿がなかった場合は非表示です)〜

大陽寺|大陽寺 宿坊 宿坊宿泊体験記

宿坊宿泊体験記
コメントを編集宛にいただきましたのでご紹介。
知り合いから聞いて、「初心者におすすめの宿坊ランキング1位」に選ばれた大陽寺で、写経、精進料理を体験してきました。大陽寺はスマホの電波も届かない山中にあり、最寄り駅からはかなりの距離です。事前に予約さえしておけば送迎してもらえるのが嬉しいです。着くと、さっそく宿坊体験のスタート。基本的に参加は自由なので、周辺を散策することもできます。初めて体験した般若心経の写経は、住職から簡単な説明やコツを聞いたあと、見本の上からなぞります。最初はなかなかうまく書けず、雑念が消えませんでしたが、次々と書いていくうちに不思議とリッラクスできます。夕食の精進料理ですが、野菜や豆類、穀物を工夫して調理されあり、ふろふき大根、高野豆腐の煮物、けんちん汁など沢山の種類にびっくりしました。ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので、ボリュームには満足できます。寒い時期だったので、けんちん汁のおかけで体がポカポカしました。お風呂は自由時間に各自で入れますが、風呂場は一か所だけで交代制です。それに男女共用なので、入らない人もいました。朝晩の精進料理やお風呂まで住職の手作りと、少ない人数で細かいもてなしに最後まで愛情を感じます。また、夜には時間を設けて下さり、悩みごとを相談する事ができて気持ちが楽になりました。今回の宿坊体験を通して、普段出来ないような体験が出来たことは一生の思い出になりました。機会があれば、また参加してみたいと思います。
ソリッド
スポンサーリンク

ユーザーの声・口コミ・評判