fbpx
〜口コミ・評判はページ下のコメント欄にあります。(投稿がなかった場合は非表示です)〜

信貴山玉蔵院|宿坊 富貴閣 宿坊宿泊体験記

宿坊宿泊体験記
コメントを編集宛にいただきましたのでご紹介。
この宿坊では、一般人から見れば本格的な修行体験をすることができます。1泊2日コースでは、1日目は15時から法話を聞いたあと、18時30分の夕食終了までが修行となります。そして2日目は午前5時から8時まで、護摩祈祷や諸堂への参拝、庭の清掃、読経と写経をこなしました。この修行を体験してみて、このような修行を数千日行うことによって、俗世間にまみれた人間から、悟りを開いた僧侶へなれるのだなと感じることができました。しかし、その一方ではやはり修行は大変だと感じた次第です。また、この宿坊は200名が宿泊可能な大規模な宿坊で、かなり広い敷地に建てられていました。ひとりで歩いては室内で迷子になると心配しましたが、縁側の廊下を歩いてスタッフに親切に案内いただいて、宿泊する部屋に連れて行っていただけました。ちなみに宿泊した部屋は和室で、テレビさえ設置されていない部屋でした。このため夜は静かでした。修行を終えると大浴場におもむいて入浴を済ませ、部屋に戻りました。なお、修行時の食事は精進料理で、いっさい肉や魚は入っていませんでしたが、お腹が満たされるように調理されており、空腹にはならなかったことは幸いでした。しかし、しっかりと感謝の気持ちをこめて噛みしめることに専念したため、料理を味わうまでには至らなかったです。この宿坊は、山頂に建てられた木造建築物でしたので、深夜の時間帯になると、ふくろうの鳴き声などが聞こえてきて都会育ちの私には不気味に思えましたが、このような空間もあるのだと新鮮さも感じながら就寝することができました。
よしかわ
スポンサーリンク

ユーザーの声・口コミ・評判